こんにちは!Michio Nozawa Hair Salon Ginza/ミチオ ノザワ ヘアサロン ギンザ店長の井上賢治です。
→くせ毛 縮毛矯正のスペシャリストとして取材していただきました。
絶壁頭の方に最も大事なのはもちろんカットですが実はセット方法もとても大事です。
では実際のモデルさんで練習していきましょう。
目指すヘアスタイルはこちら。
▼目次
1、地肌と髪の毛をよく濡らす
2、ドライヤーで乾かし方
3、スタイリング剤の量
4、ワックスのつけ方
5、スプレーのつけ方
6、仕上がり
気になる項目にジャンプ!
1、地肌と髪の毛をよく濡らします
根本に変なクセがついているとどんなにスタイリング剤でごまかそうとしてもNGです。
2、ドライヤーで乾かします
【ポイント】
指の間にドライヤーの風をあて、頭皮をこするように乾かす
(空気がはいり、フワッと自然に乾きます)
【後ろに流したい場合】
ドライヤーを前からあて、後ろに向かって乾かします
そして、乾いた状態です
3、スタイリング剤を手にのばす
今回、使用するのはこちら。
《クールグリース(ポマード)》
またはジェルでも大丈夫です
《プレジューム6(ワックス)》
つける量は、それぞれ小指第一関節分くらいです
全体にのばします(※指の間にもしっかりのばします)
そして、白いのがなくなるまで、こすりながら手の体温でワックスを溶かします
(こうすることにより、付けムラがなくなります)
4、ワックスを髪につけます
【ポイント】
後頭部を盛り上げるようにかきあげる。
つやを出し、タイトにしあげたいので、地肌につけないように、根本付近からつけます
(ペタッとしやすい方は、根本にはつけません!!)
横に流すように、手櫛を通しながらつけていきます
(この時に、横の毛はタイトに仕上げてあげたほうがかっこいいです)
5、スプレーをつける
スプレーは必ず15センチ離して全体にまんべんなく吹きかけてください。
6、仕上がり
カットとスタイリングで絶壁は解消できます。
片方の横の毛を耳にかけてあげると、アシンメトリーよりかっこいいです。
こんな記事も見られています☆
《画像をクリックすると詳細記事へ》
最後までお読みいただきありがとうございました。
Michio Nozawa Hair Salon Ginza 店長 井上 賢治