縮毛矯正やめたい!くせ毛で広がる髪型をカットで収める方法
こんにちは!Michio Nozawa Hair Salon Ginza/ミチオ ノザワ ヘアサロン ギンザ店長の井上賢治です。
→くせ毛 縮毛矯正のスペシャリストとして取材していただきました。
くせ毛で広がる悩みは縮毛矯正をかけるのが一番オススメです。
しかしどうしても縮毛矯正はやりたくない!縮毛矯正をやめたい!という方も沢山います。
そんな方にオススメするのが【カットでクセを収める】切り方です。
カットでクセを収める事なんてできるの!?と思われがちですがくせ毛カットにも実は二種類あるのです。
気になる項目にジャンプ!
くせ毛カットには二種類やり方がある
1、くせ毛を生かすカット
くせ毛のうねりや膨らみを自然に落ちる位置でカットしてそのまま生かす方法です。
2、くせ毛を収めるカット
くせ毛は髪がぶつかり合うとうねりが爆発します。
そのぶつかり合ううねりを途中から間引きうねりを収めるカット方法です。
今回のゲストは一年前に縮毛矯正をしていますが、縮毛矯正をやめたい!と思い伸ばしています。
このままくせ毛の部分を伸ばしながら、縮毛矯正の部分をカットしてカットしていきます。
そんな中で気になるのがやはり【髪が膨らむ】という事。
このくせ毛の部分をカットでボリュームを収めていきます!
今回のゲスト
一見するとクセはそんなに無さそうな見えますが、髪をめくって内側を見てみると大きいうねりがあります。
このうねりが重なり合って髪のボリュームに繋がっています。
くせ毛で膨らむ髪型のボリュームを収めるカットのやり方
くせ毛の種類にもよりますが膨らむくせには、すきバサミは禁止です
すきバサミは、短い髪を内側に沢山作ってしまうので、その髪が長い髪を押して、毛量は軽くなっても全体的に膨らんでしまうのです。
ではどうしたらいいのでしょう?
ハサミでうねりを取りながら髪を一本一本丁寧にカットする!
髪の一本一本を切っているので、すきバサミとは違う髪の取れ方になります。
仕上がり
まとめ
すきバサミを使わないカットは、短い毛がまとまってできないので、量を減らしながらも髪にツヤが出ます。
くせ毛のカットは普通のカットとは全く別物です。
季節や天気によっても髪質が変わるので、美容師側のくせ毛に対する経験値が何よりも大事です。
カットをお願いするときは、あなたのクセをあなた以上に理解してくれる美容師さんにお願いして下さいね!
実際のゲストによるリアルヘアカタログ★
↓ ↓ ↓
【詳細は画像をクリック】
こんな記事も見られています
最後までお読みいただきありがとうございました。
Michio Nozawa Hair Salon Ginza 店長 井上 賢治