小顔に見える髪型はショートがオススメ!丸顔も解消できる3つのポイント
こんにちは!Michio Nozawa Hair Salon Ginza/ミチオ ノザワ ヘアサロン ギンザ店長の井上賢治です。
→くせ毛 縮毛矯正のスペシャリストとして取材していただきました。
日本人の方に最も多い輪郭の悩みが丸顔です。
丸顔は優しい印象に見えるという良い面もあるのですが、それに伴い顔が大きく見えるから小顔に見せたいというご相談をよくいただきます。
そんな悩みは実はヘアスタイルをショートヘアにする事で解消する事が出来るのです。
気になる項目にジャンプ!
今回のゲストからのご相談
・本当は髪を伸ばしたかったけど、このまま伸ばしても自分に似合うかわからない。
・小顔に見える髪型にしたい。
・ボーイッシュにはなりたくない。
・子供が二人いるので朝時間がかからないヘアスタイルにしたい。
髪の状態
・全体的に少しうねるクセ
・ボワッと広がるクセ
・髪が伸びるとはねる
この3つのくせがあるため、髪が伸びてくるとどうしてもまとまりづらくなるのです。
顔が大きく見える二つの理由
1、髪が広がり四角くなっている
髪が広がって四角く見えるとどうしても頭が大きく見えて、顔も横に広がって見えてしまいます。
2、顔周りに隙間ができて広がって見える
今回は四角くなりやすいヘアスタイルを丸みが出るように切り頭を小さく見せて、横の髪は輪郭に沿うようにカットし、小顔効果を出していきます。
仕上がり
小顔に見せる3つのポイント
1、横の髪を輪郭に沿わせる
あごのラインにフィットさせることにより、輪郭がシャープに見えて小顔効果が出ます。
2、後頭部の丸みをあごのラインに合わせる
頭の形と髪型に一体感が出て頭をとても小さく見せる事が出来ます。
3、後頭部に高さを出す
後頭部に高さを出すとひし形シルエットになり、絶壁頭も解消できます。
まとめ
小顔に見える髪型はロングやボブだと前髪や顔まわりで見せるしかありません。
しかしショートにすれば、360°どこからみても小顔に見せる事が出来るのです。
自分にはショートは似合わないと思っている方も似合わせのポイントを抑えれば必ず似合うショートが見つかります。
なんでもお気軽にご相談下さいね(*^^*)
実際のゲストによるリアルヘアカタログ
↓ ↓ ↓
【詳細は画像をクリック】
こんな記事も読まれています
最後までお読みいただきありがとうございました。
Michio Nozawa Hair Salon Ginza 店長 井上 賢治